現在10月下旬、そろそろこの旅行記を完了させないと次に進めない。これは大変だ。明後日は成田空港から中国黒竜江省哈爾浜へ渡航予定、今は六本木のホテル内でこの文章を書いている。せめて訪中前にこの旅行記は完成させたい。この圧迫感も毎回のことで、腰が重すぎる自分に呆れしまう。ただ考えて見ればブログは義務ではなく趣味の活動、ストレスを感じるくらいなら止めたほうがいい。逆に旅行直後ではなく、しばらく時が経過してから記事を編集するメリットも感じている。それは忘れていた当時の思い出が鮮明に浮かび上がり、旅の「追体験」を楽しむことができることだ。再度旅行したようで、何か得をした気分になるのだ。
さて、西表島を離れる日が来た。宿舎から歩いて約5分、上原港(デンサーターミナル)に到着、乗船チケットを購入する。ターミナルの掲示板にはご当地の特色あるポスターが貼ってあったのでここで紹介することにした。珍しい動植物に関する記載があり、南の島にいることを実感する。
出港の時間となった。今回は鳩間島経由で石垣島へ移動する。西表と同様、鳩間島の港の海水透明度がすばらしく、見ているだけで初老男子の濁った心が浄化されるようである。次回はこの島でゆったりと時を過ごしたいと思う・・・
石垣島のホテルに到着
今回はフェリーターミナルから近い「石垣島ホテルククル」にお世話になった。事前にネットで窓から眺望が良い部屋を予約、実際に満足のゆく景色が見えた。さらに屋上「ククルテラス」(開放時間 AM5:00~PM11:00)では缶ビール片手に風を感じながらのんびり景色を楽しむことができた。
屋上でひとしきりビールを飲んだ後は、街を散策して昼食の場所を探す。西表でのダイビング講習で全ての気力体力を使い果たした今は「でくのぼう」状態、石垣では何の目的もなく、ただダラダラと時を過ごす。とりあえず近くの「ユーグレナモール」とその周辺を歩いて回った。
昼食+夕食@「魚の肴と島料理 あじまー商店」
明日は飛行機で帰途につく。次回このすばらしい南の島に来れるのはいつだろうか。まぁ人生何が起こるか分からない、これが最後かも・・・ しかし後悔はない。自分なりに精一杯楽しんだ西表と石垣の日々。さようなら・・・